BLOGブログ

2024/01/22

SEOに強いHTMLコーディング対策06

SEOに強いHTMLコーディングの具体的な対策の6つ目は
『リストタグも活用する』です。
SEO(Search Engine Optimization)対策において、リストタグ(<ul><ol>など)を活用することは、以下のような効果やメリットがあります。

  1. コンテンツの構造化と可読性向上
    リストタグを使用すると、コンテンツが階層的に整理され、読み手が情報をスムーズに理解できます。検索エンジンもこのような構造を理解しやすくなり、ページ全体のコンテキストを理解しやすくなります。
  2. キーワードの強調
    リスト内の各アイテムには特定のキーワードやフレーズを含めることができます。これにより、検索エンジンはコンテンツの重要な部分を把握しやすくなり、キーワードの強調が効果的に行えます。
  3. 検索結果の引用において有利
    リスト形式のコンテンツは、検索エンジンの検索結果においても引用されやすい傾向があります。検索結果ページ(SERP)でユーザーに目立つ形で情報を提供できるため、クリックスルー率(CTR)を向上させることが期待できます。
  4. ユーザーエクスペリエンスの向上
    リストを使用することで、ユーザーエクスペリエンスが向上します。見出しや箇条書きにより、訪問者は簡潔かつ効果的に情報を取得できるため、ページから離脱せずに滞在する可能性が高まります。
  5. モバイルフレンドリーなデザイン
    リストは、モバイルデバイスでの閲覧にも適しています。モバイルフレンドリーなデザインは検索エンジンのランキングに影響を与える要因の一つです。

ただし、これらの利点を最大限に引き出すためには、以下の点に留意することが重要です。

  • 適切なマークアップ: 適切なHTMLマークアップを使用して、リストを正しく構造化してください。
  • 適切なキーワード使用: リスト内の項目には、関連するキーワードを自然な形で含めるよう心掛けましょう。
  • 過度な使用の回避: リストを過剰に使用すると、逆に効果が薄れる可能性があります。適切な箇所でリストを活用するようにしましょう。

CONTACTお問い合わせ

サービスに関するお問い合わせやお見積もり・ご相談などお気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせ

受付時間(平日)09:00~18:00
※年末年始・祝日を除く

メールでのお問い合わせ

24時間受付