BLOGブログ

ログインに2段階認証を導入

WordPressのセキュリティ強化としてログインに2段階認証を導入することはとても効果的です。

2段階認証を導入メリット

  1. 不正アクセスの防止
    2段階認証は、ユーザーが通常のユーザー名とパスワードだけでなく、追加の認証要素(通常は携帯電話に送られるコードやアプリで生成されるトークン)を提供する必要があるため、不正アクセスを大幅に減少させます。万が一、ユーザー名とパスワードが漏れたとしても、追加の認証が必要となり、アカウントの安全性が向上します。
  2. 強力な認証
    通常のユーザー名とパスワードのみでは、不十分な場合があります。2段階認証は、追加の認証レベルを提供するため、より強力な認証体系を構築します。これにより、アカウントがより安全になります。
  3. フィッシング攻撃の防止
    フィッシング攻撃は、悪意のあるサイトやメールを通じてユーザーを欺いて情報を入力させる手法です。2段階認証は、パスワードだけでなく、別の手段を必要とするため、フィッシング攻撃からの保護に役立ちます。
  4. アカウントの不正使用からの保護
    もしユーザーがパスワードを他のサイトと同じものにしてしまった場合や、他者によってアカウント情報が漏洩した場合でも、2段階認証があれば、アカウントへの不正アクセスを制限できます。

管理画面ログインを2段階認証にできるプラグイン

当社では「Two Factor」をよく利用しています。
設定が一番簡単なメールを利用して認証する方式はおすすめです。
参考:https://netaone.com/wp/two-factor/

WordPressの2段階認証は、セキュリティの向上とアカウントの保護において有効な手段です。
セキュリティ対策の一環として積極的に導入することをお勧めします。

CONTACTお問い合わせ

サービスに関するお問い合わせやお見積もり・ご相談などお気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせ

受付時間(平日)09:00~18:00
※年末年始・祝日を除く

メールでのお問い合わせ

24時間受付